「私」と「あなた」の間

対人援助,生死,苦しみ,答えの無い問いに対しどのように考えるかを発信していきます。

生きる意味(1)

「自分の生きる意味って何だろう?」

「私が生きてる意味ってあるのだろうか?」

 

こんな風に,多くの人が一度くらいは「生きる意味」について考えたことがあるかと思います。人間はただ生きるだけでも”意味”を求める動物です。

さて,ここでいう「意味」とは,国語辞典に記載されているような「言葉の意味」ではなく,物事の経験や他者との出会いなどで体験されるある種の方向性のことを指しているかと思います。

 

しかし,残念ながらこの世に絶対の真理はありません。時に科学的根拠という言葉を絶対的なことのように語る人がいますが,それは間違いです。科学的とは「確からしい」,「ありそう」という程度のものなので,絶対的なものではありません。

 

ですので,生きる意味は何か?という問いに対する絶対的な答えもありません。

生きる意味を求めるのであれば,過去の偉人や自己啓発本に答えを求めるのではなく,各々がそれぞれの人生の中で見つけていかなければなりません。

 

【参考文献】

中山裕次郎(著):幸せな死のために一刻も早くあなたにお伝えしたいこと.幻冬舎新書

森 博嗣(著):科学的とはとういう意味か.幻冬舎新書