「私」と「あなた」の間

対人援助,生死,苦しみ,答えの無い問いに対しどのように考えるかを発信していきます。

考え方の視点を変える

私たちは時に壮大な問いを持つことがあります。

 

私の生きる意味って何?

私の人生って何のためにあるの?

私って世の中に必要なの?

 

これらは正解の無い問いです。

考えても簡単に納得のいく答えは見つからないものです。

ではどうするか?

考え方の視点を変えてみましょう。

 

私の生きる意味は何?

↓(変換)

なぜ私は生きる意味は何?と考えるのか?

 

こうすると,見えるのもが変わってくると思います。

最近のことを振り返って,何か嫌なことがあった,苦しい思いをした,悲しい出来事があったなどなど。きっかけとなったものが出てくるかもしれません。

それを見つめ直すことで,その時は気づけなかったことや新たな発見があるのではないでしょうか。

 

【参考文献】梶谷真司(著):考えるとはどういうことか.幻冬舎新書