「私」と「あなた」の間

対人援助,生死,苦しみ,答えの無い問いに対しどのように考えるかを発信していきます。

自分らしさ

生きる意味を考える時,”自分らしさ”もまた悩みを対象となったりします。

生きる意味と似たような悩みに,”自分らしさ”というものがあります

 

「自分らしくない」

「自分らしく生きたい」

 

そんな言葉をよく耳にします。

まず大きな勘違いとして, ”自分らしさ”というものは“自分”の中から溢れてくるものではないということです。

 

そもそも人間は,生まれてからは親や周囲の人の助けがなければ生きることができません。そして,成長する中で,周りが自分の名前を呼び,役割りが与えられ,それに反応していくことで”自分”が形成されていくわけです。

 

ようは,自分の人格はこれまで出会ってきた他者との関係性や環境によって創られています。

 

極端なことを言えば,自分が何もかもを望んで今の”自分”になったわけではないということです。

そのように考えると,そもそもが望んで今の”自分”になったわけではないのだから,今が”自分らしくない”という思いになっていたとしても悩む必要もなくなるかもしれませんね。

 

【参考文献】

南 直哉(著):心が楽になる生き方.アスコム